2023年6月の振り返り

英語

ちょっと停滞中。

QQEnglishは、News Alertは枠が空いていないことが多くて予約できず、比較的予約し易いBusiness Englishを中心にした。Business Englishは教材に書かれている質問が自分の状況に合わないことが多くて回答に苦痛を感じることがある。

Langakuは相変わらず継続中。110万語は超えた。

One Denver(アメリカ)

今年のOutSystemsイベントは、アメリカ・ポルトガル・インドの参加書で順番に開催される。そのうちのアメリカのイベントが6/21, 22に開催された。

オフラインイベントなので参加はできず。7/8現在、まだ録画は公開されていない様子。

大きな話題は、Morpheusくらいか。Generative AIによって自然言語からOutSystemsのアプリケーションを生成してくれるものになるらしい。

OutSystems Unveils its Generative AI Roadmap to Transform the Way Enterprises Develop, Edit and Extend Mission-Critical Applications

Qiita・Blog

Data GridのValidationを検討する:ForgeにあるOutSystems Data Gridでつくったグリッドを使ってデータ入力を行うシナリオでValidationをどうするか検討したもの。

JavaScriptでInputの値を変更する方法:OutSystemsのUI要素は、フロントエンドフレームワークのReactで実現されている。通常は開発者は意識しなくてよいのだが、特殊なケースでは考慮に入れる必要がある。その例として、JavaScriptでDOM要素の値を更新し、その更新結果をOutSystemsの変数に正しく編集する方法をまとめた。

Aggregate/Data Actionに紐づけたTableが更新された後で発生するEvent:Reactive Web Appではデータ取得(ScreenのAggregateやData Action)は非同期に行われ、その結果を受けてUIの自動生成が行われる。ではその「UIの自動生成が終了した」というイベントはどうやって拾うか、という方法を検討した。

質問箱に来ていた以下の質問はBlogにまとめた。

質問箱:Traditional Webで、複数の場所で共通するAggregateを独立したServer Actionに切り出すべきか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする