2023年5月の振り返り

4/23に受けたTOEICは970 (L:490, R:480)

最高点を5点だけ更新。対策は、スタディサプリEnglishのTOEICコースの模試を8セット分くらい。問題演習を頑張れば、もう少し上を狙えるとは思うが、さすがにここから上の点数は努力の量と成果が釣り合わないと思うのでTOEICはこれで終了。

TOEICのサイトを見に行ったら、直近2年間分までしか過去の記録が見えなくなっていたので、受験したらちゃんと結果の証明書を残しておかないと、必要になった時にまた受験することになる。

英語(TOEIC以外)

QQEnglish

News AlertとBusiness Englishを継続中。

News Alertは予約が取りにくいのとたくさん受けていると題材が無くなるので、News Alertは最大で週5回、残りはBusiness Englishを受けるようにした。

Business Englishは学習時間合計が20時間に到達。営業やマーケティングみたいな仕事をしている人だと、題材になじみやすそう。

Langakuは100万語達成

Langakuというのは、集英社の漫画を英語で読めるアプリ。

私は月額3000円のコースに入っている。

スマートフォンの画面なので狭くはあるが、読みやすくするための工夫はいろいろされていて、比較的読みやすい。

読書量を稼ぐ多読の訓練としてしばらく使っているが、ついに100万語を達成した。

Qiita・Blog

今月は、やらなければならない書類仕事が多くて若干少なめになった。

↓は、Camera Pluginで撮影した動画がそのままだとキャッシュに保存されてしまうため、取り出してEntityに保存する手順を確認したときのメモ。

Camera Pluginで撮影した動画をEntityに保存する

OutSystemsのJavaScript API Validationが、Screen内のClient Action内のJavaScriptからは呼べるが、Client Actionsの下に定義したAction内のJavaScriptからは(そのままでは)呼べない問題についてのメモ。

JavaScriptのValidation APIがClient Actionsから使えない問題のまとめ

OutSystems開発でどんな設計書を作成したらよいか、について公式動画から拾える情報と個人的な意見をまとめたのが以下のブログ記事。

OutSystemsプロジェクトで使う設計書を考えてみる

OutSystems MVP Award 2022受賞

1年ごとの認定に変わったOutSystems MVP。今年の対象者が発表された。

https://www.outsystems.com/forums/discussion/88717/announcing-the-winners-of-the-outsystems-mvp-award-2022/

私は、引き続き受賞(ありがとうございます)。

また、今年は、日本から新たにMVPが一人誕生した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする