モバイルアプリケーションでPDFファイルを作成する

モバイルアプリケーションからPDFを出力できるプラグインがPDF Generator Pluginです。

このプラグインの機能概要と使い方を確認してみます。

なお、テンプレートエンジンを使用してHTMLを出す方法もあるようですが、そこの検証は別の機会に譲ります。

ベースになっているCordova Plugin:https://github.com/cesarvr/pdf-generator

動作確認環境

Platform Version:11.0.212.0

Service Studio Version:11.0.530.0

PDF Generator Plugin:1.0.1(書いている時点の最新版。2017/10更新)

確認端末はiPhoneです。

部品概要

この部品はURLまたはHTMLのテキストをインプットとして渡してPDFデータを作成し、そのPDFを表すBase64形式のデータを返すか、アプリの共有機能に渡してくれます。

ファイルを直接保存する機能はないようなので、保存が必要であれば、LocalDBか別のプラグインでファイルとして保存することになりますね。

見た限りでは、OutSystemsモバイルアプリケーションのScreenをそのままPDF出力することはできないようです。

使い方(作成したPDFを共有で別アプリへ渡す)

インストール

Service Studio一番左のタブでPDF Generator Pluginを検索してインストール。

あるいはForgeのPDF Generator Pluginのページから。

参照

Mobile Application内にあるMobileのモジュールを開いてください。

Ctrl+Q(ショートカットキー)でManage Dependenciesを開き、左側のリストからPDFGeneratorPluginを選択し、全要素を選択して「APPLY」をクリック。

機能を実装

Screenを一つ作成して、ボタンを配置します。

ボタンに紐付けたScreen ActionにPDFGeneratorPlugin/GenerateAndSharePdf Actionを配置します。

DataかURLのどちらかを入力パラメータとして指定します。

まずは、DataにHTMLのテキストを指定した場合。HTML全体を文字列として設定です。

こちらはURLを指定した場合。OutSystemsのヘルプページを指定してみました。

なお、OrientationはPORTRAITが縦向き、LANDSCAPEが横向きになります。

GenerateAndSharePdfは実行後に共有メニューが開くので、他のアプリを選択してPDFデータを渡せます。例えば、メーラーを起動して添付ファイルにしたり、OneNoteに渡してノートに埋め込んだりと言う使い方ができます。

注意点

Check

Plugin作成時には、プラグインが使えるかどうか判定するためのActionを用意することになっています。プラグインはビルド時に必要なネイティブコードを埋め込むため、プラウザプレビューやOutSystems Nowでは使えない(Nowの場合は一部使えるものもあります)ためです。

このプラグインの場合、CheckのActionは非公開になっていて、公開されているActionの実装の先頭で呼ばれ、結果が出力パラメータに設定されています。

そのため、アプリ側では、Action呼び出し後に出力パラメータをチェックしてきちんと呼べているか確認してください。

License

プラグインは使用しているオープンソースのクレジットを表示するのですが、この部品には、ライセンス表示用のBlockがついていません。

そこは自作して表示した方がいいと思います。

Deprecated(ちょっと古い)

最終更新が古い(この記事を書いている時点で2年弱前)ためか、ラップしているCordova Pluginの最新版に追随していないようです。

該当プラグインの最新版ドキュメントでは、この部品で使用しているAPIがDeprecatedにマークされていました。

プロジェクト使用時には最悪の場合、自分で作り直す可能性も視野に入れる必要があります(ラップするだけですが)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする