使用しているAO(Active Object)数を知る方法

OutSystemsのライセンス費用に関連する使用中のAO数を知る方法が分かったので手順を残しておきます。

AO数はEntity、Screen、Web Serviceなどの数の合計ですが、実際に自分の環境でどのくらい使っているか調べる手順です。

ちなみに動作確認は、PEでしました。

手順

Service StudioからApplication Managementを開きます。

下のスクリーンショットでは、画面上部の歯車アイコンをクリックしています。

ApplicationManagement起動

Administration、Licensing、Application Objectsの順にリンクを開きます。

AO数へのリンク

eSpace単位でどのくらいAOを使っているかが一覧で表示される画面が開きました。

Name右のテキストボックスで名前でフィルタリングができます。

また、Download To Excelで一覧をExcelファイルとしてダウンロードすることもできます。
AO数画面

使用量について

私のPEはいくつかForgeからダウンロードして、サンプルアプリケーションをいくつか実装しただけですが、235も消費しています。

特にプロジェクトの安定的な運用に利用したいOutDocとか自動テストのフレームワークがいっぱい消費している……。

Unit Testing FrameworkはSOAPのActionとしてテストActionを実装するのですが、やはりこれ1テストで1AO使っているみたいです。

サンプルはこの前作った1ケースのみなので、もう少し検討はいりますが。

JUnitやNUnitとの類推で考えると、1Actionに対して3~5個くらいはテストAction作るんじゃないでしょうか。すると開発機能の数倍のAO使ってしまうような。回避する方法がないか探してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする