ひらがなとカタカナを相互に変換する

2018/11/23追記:OutSystemsでこうした機能を実現する場合、Extensionで変換する機能を持つ.NETライブラリをラップするか、JavaScriptで変換するスクリプトを各方法があります。前者のExtensionで実現する方法を以下の記事にまとめてあります(Forgeへのリンクもあるのでバージョン11のPEがあればテストもできます)。https://blog.house-soft.info/archives/843
Forgeコンポーネントでやる場合は、ひらがな→カタカナはToKatakana Actionを使ってください。

(サクラエディタver2.1.1.3で動作確認)

大量のひらがなテキストがあって、実際にはカタカナに変換して利用したい場合、

変換したいテキストを選択して、

サクラエディタの変換(C)メニュー→「半角+全ひら→全角・カタカナ(Z)」(Ctrl+F9)で変換できます。

カタカナをひらがなにしたいときは、同じく変換メニュー→「半角+全カタ→全角・ひらがな(N)」(Ctrl+F10)

操作例 1.単純にひらがなをカタカナに変換

ひらがなのテキストを選択して、変換メニューの「半角+全ひら→全角・カタカナ(Z)」をクリックする。

ひらがな→カタカナ変換

ひらがな→カタカナ変換を実施しようとするところ

ひらがな→カタカナ変換_変換後

ひらがな→カタカナ変換_変換後

操作例 2.CSVファイルのカナ列をかなに変換

こんな感じのテキストの2列目だけをかなに変換したい。

1,イセ ヒデキ,伊勢 秀樹,テストユーザ
2,アサクラ ヒロユキ,浅倉 博之,
3,クマイ タカシ,熊井 隆司,

CSVだから、一端Excelで開いて、2列めだけをサクラエディタにコピーして、操作例1の手順が楽ですね。変換後のテキストをExcelの列に貼り付けて戻し、ExcelでCSVとして保存し直す。

Excelがないようなら、サクラエディタだけでやるとすると、

(テキスト中にカンマがない前提で)

この場合、2列目の一番右のいちにある文字「キ」の位置に、他にカタカナが入る可能性のある4列目がかかっていないので、複数行の特定位置だけ選択する機能を使用して、該当箇所だけ置換したらよさそうです。

  1. Altキーを押したまま「イセ」のあたりから「熊井」までドラッグ(2列目全体が選択範囲に入る)
  2. 変換メニューを選択
  3. 「半角+全カタ→全角・ひらがな(N)」を選択

変換後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする