DataSpider SDKの資料

DataSpiderのHTTPトリガーの機能で、社内APIとつなぐ開発をしたときにSDKを使いました。大きなファイルを受け渡しするため、圧縮して送り、圧縮されて返ってくるレスポンスを解凍したかったのですが、そうした機能が無かったためSDK(言語はJava)で開発しました。

プログラミンなしでデータ連携開発ができるDataSpider ServistaにはSDKがあるんですが、グーグルで検索しても情報はほぼない。

公式サイトにすら断片的どころか1行、2行くらいしかない。

例えば、ライセンスの比較ページでちらっと出ているとか(Basicでも標準で使えるんですね)。

https://www.appresso.com/servista/compare/

今日、SlideShareでちらっと言及しているスライドを見つけました(5スライドくらいですが)。

DataSpiderインターナル プラガブルアーキテクチャで広がる可能性』

最後の5スライドくらいがSDK関連。

SDKのロードマップがのっていますね。気になるところだけ挙げます。

Mapperロジックは、マッピングアダプタの中身をカスタマイズできるということですかね。

SDKで開発するならテストフレームワーク(*)は使いたい。

  • 4.0
    • Java8対応
    • Mapperロジック
  • 4.1
    • SDKテストフレームワーク
    • テンプレートコード自動生成
  • 4.2
    • Eclipse用プラグイン

(*)SDKで開発したモジュールはJUnitによるテストを同時に作成しました

OutSystemsに取り組むようになってからも、DataSpiderに遭遇する機会はありました。OutSystemsで作ったREST APIをDataSpiderのHTTPトリガーで利用されるという形で。大規模なバッチなどはDataSpiderなど得意なツールにまかせて、OutSystemsは主にUI側を担当することは多そうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする